採用について

採用について

選考フロー

選考フロー

エントリー

選考説明会

東京本社のカフェでの説明会。
会社の雰囲気も知ることができますし、社員との座談会もあります。説明会と座談会終了後、選考を希望される方は、その場でエントリーシートを記入ください。
※2016年度の新卒採用は終了しました。

複数回選考

グループディスカッションや、集団面接など複数回面接を行いながら、お互いの理解を深めます。途中、自己分析講座なども交えながら、ご自身の可能性やCCCとのマッチングについて考えていただきます。

内定

5月~6月を予定しています。

【募集要項】

【募集要項】

職種 企画職(総合職)
勤務地 本社および全国各支店、営業所、店舗
勤務時間 9:30~18:00(実働7.75時間)
※店舗勤務は、シフト制による(実働7.75時間)
募集対象 2016年3月までに大学院・大学・短大・高専・専門学校を卒業または卒業見込みで、
2016年4月に入社可能な方(第二新卒も含む)
募集対象学部 文理不問

福利厚生や制度など

福利厚生や制度など

給与 2013年4月初任給実績 大卒月給21万5,553円(基本給)
諸手当 通勤費(月10万円まで)、時間外手当、深夜手当 、休日勤務手当、
職種手当、店舗勤務手当、単身赴任手当
昇給 年1回
賞与 年2回
休暇 年間休日休暇 約120日 週休2日制(店舗勤務の場合は、シフト制)
有給休暇 年次有給休暇(初年度は12日付与)、ストック休暇、
慶弔休暇、赴任休暇、リフレッシュ休暇、特別休暇
保険 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険)
福利厚生 Tポイント70,000ポイント付与(年1回)、
定期健康診断、財形貯蓄、退職金制度(確定拠出年金)、社宅制度

よくあるご質問

よくあるご質問

杉本 知恵莉(すぎもとちえり)

2012年入社

1年目は、静岡のTSUTAYAに店舗スタッフとして勤務し、映像・音楽・コミックレンタルを担当。
2年目以降、現職の人事部 人事企画に異動。
会社の将来を担う企画人財の仲間と出会うため、事業領域の広いCCCのことをわかりやすく伝え、ファンになっていただけるよう日々精進しています。

TSUTAYA、Tカード、いろいろ聞くけど、
一体何の会社なんでしょうか?

私たちは「ライフスタイル」を提案する、企画会社です。

企画とは、あったらより人生が楽しく、より便利になる仕組みのこと。TSUTAYAもTカードもCCCの企画の一つに過ぎません。創業当時から、その考えは変わりません。これからも、常に時代に沿った文化やニーズに合わせて新しい企画を世の中に提案し続けます。

具体的に「企画」とはどんな仕事をするのですか?

企画をするというと企画職・プランナーといった特別な人を
思い浮かべるかもしれません。

私たちは日々の仕事全てが「企画」であると考えています。
お財布の中のバラバラのポイントカードを1つにできたら便利だな!
という小さな想いを形にしたTカードもひとつの企画です!

企画はいつのタイミングで考えたり、出したりするのでしょうか?

イメージするのは、社内での企画コンテストのような場かもしれません。
もちろん、そうした機会もありますが、基本的に私たちは

「毎日」企画をし、サービスとして実現させていく
ことを目指しています。
サービスとして実現させていくためには、
・パートナー企業さんに提案する内容を企画する
・必要なコストを算出し、回収のスケジュールを提案企画する日々の仕事に
  企画が詰まっています。

具体的にはどんな仕事がありますか?

CCCグループには大きく、CCCデザイン、TSUTAYA、CCCマーケティング、
Tメディアホールディングス(ネットサービス)と4つの事業があり、全部でなんと

170以上の職種  があります。
T-SITE(湘南等)の店舗開発/テナントリーシング/ Tポイントアライアンス新規営業/
データベースアナリスト/ 店舗運営指導/商品MD/販促マーケティング/ Webアナリスト/
コンテンツ・プロデューサー/ITエンジニア サーバーコンサルタント/広報/経理/人事 ...

皆さんはどんな仕事で、誰にどんな企画を届けたいですか?

キャリアの考え方を教えてください

入社したらまず店舗を○年やり、その後スーパーバイザーを○年やるといった

決められた固定的なキャリアはありません。

新人だから、経験がないからではなく、何が必要で、
どんな価値を産みだせるかこそが問われています。
誰かから仕事が与えられるということではありません。
お客様にとってのより便利に、より楽しくといった
「顧客価値」向上のために、「自ら考え行動できる人財」になるべく、キャリアを積んでいくことになります。

自分のやりたい仕事はできますか?

1年に一度、自らキャリアを見つめ直し、キャリア申告をする『自己申告制度』があります。 本人の希望を踏まえつつ、会社や組織の戦略・適性・能力を総合的に検証し、組織・配属を決めていきます。また、新たなプロジェクトが発足する時には「公募」といって、自己申告のタイミング以外にも自ら手をあげて、
やりたい仕事にチャレンジするチャンスを
つかむことができます。

勤務地はどこになりますか?

お客様がいらっしゃる全ての場所、

つまり全国、海外どこにでも配属の可能性があります。なぜならば、私たちはどこで働くか、よりもお客様のためにどんな仕事をするのか、を大事にしているからです。そのため特定のエリアでの勤務をご希望されてもお応えできない可能性がございます。

※ CCCグループのお客様とは、TSUTAYAにご来店されるお客様、TSUTAYAを運営して
   下さっている加盟企業様、Tポイントとのアライアンスパートナー企業様などです。

分社化したことで、どんなメリットがありますか?

これまで、事業活動に必要なものは財務資本でした。しかし、現在はいくらお金があっても
“提案” “企画” は出来ません。必要となるのは人財やデータベース、お客様との信頼、
ブランド力、などの知的資本です。本部にその資本をとどめずに

現場レベルでこれらの価値を最大化する ために組織を小さく分社化しました。

CCCってどんな会社ですか?

社員の声を聞いてみました。

  • 良い意味でも「放っておかれる」。
    ただ「やりたい!」と自分が動けば、チャンスを与えてくれる。(3年目:営業)
  • 年齢や役職に関わらず、「お前はどうしたいの?」 と意見を求められる。
    (3年目:店長)
  • 仕事での出会いや新たな人間関係が多く 刺激的。(7年目:テナント営業)
  • 新しいこと、面白いこと に寛容。(6年目:販促)
  • 想像していなかったことや、限界を超えて チャレンジ させてもらえる機会が多い。
    (9年目:図書館事業)
  • 約束、時間 など守るところはきっちり守り、 遊ぶ時はしっかり遊ぶ。(7年目:SV)
  • 他の会社よりも早く成長 できそう。(新入社員)

TOP

TOP

閉じる