CCCとは?

CCCとは?

私達が目指すこと

私達のブランド・ステートメントは カルチュア・インフラをつくっていくカンパニー。です。
私たちCCCは、店舗、カードサービス、オンラインサービスといった生活のあらゆる接点を通じて、 新しいライフスタイルを提案しつづけることで、 人と世の中を楽しくする環境=カルチュア・インフラをつくっていくことを目指しています。

創業30周年を迎え、現在 私達はさらなる“イノベーション”を 起こすためにチャレンジしています。
リアルなプラットフォームでは、商業施設、書店、図書館、家電などの分野で、 既存の概念を超えるために、お客様が本当にくつろげる新しい空間と価値作りに取り組み、 データベースマーケティングの分野では、お客様向けにTカード、電子マネー、 パーソナライズされた情報サイトの運営を行い、 一方、企業向けにもデータを活用した戦略パートナーになれるよう日々提案を繰り返しています。
これらのイノベーションを加速化するために事業で迅速な意思決定ができるよう、 事業会社を分社化したのが2014年12月です。
これからの未来に向けて、まさに新たな創業期に入っているのが、今のCCCです。

データベース×企画力

「世界一の企画会社」が私達のビジョンです。
ビックデータという言葉が語られるずっと前、TSUTAYAがまだ数店舗しかなかった時代から、CCCは店舗運営を支える重要な武器としてITを活用してきました。
現在、私達が企画するときの武器は今も変わらず「データベース」です。
Tカードから集まる市場マーケットデータと過去に培ってきたノウハウを掛け合わせ 新しいライフスタイル提案を行っています。

企画人財が集まり、育つことで企画力が高まり
必要なデータベースや情報が揃う。
そして、「データベース×企画力」で
生活を豊かにする新しい「ライフスタイル提案」を行う。
自らがいきいきと取り組める仕事をしながら、世の中を楽しくする企画集団になる。

この循環で
「企画が、「私」を面白くする。」が実現します。

循環イメージ

映画と音楽の彩る暮らし

落ち込んだときに励ましてくれた、青春の思い出を彩る音楽。
自分自身の人生との向きあい方に影響を与え、今でも心に残る映画の主人公の一言。
いつも映画や音楽は、私たちに新たな発見や感動を与えてくれます。
CCCでは、データベース×企画力を掛けあわせ、埋もれた名作を発掘して皆さまにお届けしたり、マーケティングデータの分析からあなた好みのアーティストを提案するなど、映画と音楽のある豊かな暮らしを提案しています。

本から生まれる新たな出会い

私たちは本の持っている力を信じ、単に書籍を販売することの枠を超えて、本を通じてモノや体験、出会いを提案したり、作家や出版社などのつくり手の想いも、お客さまにお届けする場づくりに取り組んだりしています。例えば、代官山 蔦屋書店のような空間はもちろん、最近では、実店舗でしか実現できなかった、本との偶然の出会いもネット上でも体験できるサイトの実現に取り組んでいます。

図書館から暮らしにつながりを

2013年 「図書館を中心とした市民価値の向上」というコンセプトを掲げ、佐賀県の武雄市の方々とともに図書館の企画を策定。市民のだれもが利用したくなる、市民の生活をより豊かにする図書館をかたちにしました。資料収蔵や図書貸出の場といった従来の図書館像を超えて、図書館、書店、カフェを組み合わせました。コーヒーを味わいながら館内の本を自由に読むことができ、勉強も仕事もはかどる、市民の方々のコミュニケーションも活性化するイベントなど、さまざまなニーズをもった来館者に居心地の良い空間と新たなコミュニティを創出しています。

新しい発見や体験をスマホから

ネットやスマホが普及し、人々のライフスタイルは大きく変化しています。疑問があれば、ネットで検索をすればなにか答えがヒットします。でも、探そうと思って検索した答えの中に、思いもしない人生のきっかけとなるような新しい発見はあるでしょうか。
私たちは、ふと立ち寄った書店で偶然に見つけた一冊の本との出会いのような体験をネット上でも提案することを目指しています。ネット本来の便利さを保ちつつ、そこから生まれるライフスタイルも進化させていきます。

自分らしく自由に働く企画集団へ

CCCでは、働く価値観として「自由」を掲げています。シンプルに言うと「好きな時に、好きな事を、好きな人と、好きな形で」仕事をしようということです。 とても聞こえはよいのですが、実行するのはとても難しく、ともすれば自由の意味を捉え違えると、単なるわがままや身勝手なふるまいになってしまいかねません。そうならないためにもCCCの行動規範には「自由」とともに「自律」そして「感謝」をとても大切にすることが織り込まれています。これからも私たちは、一人ひとりが、その人らしくありながら、挑戦し続ける自由な企画集団を目指します。

映画と音楽の彩る暮らし

落ち込んだときに励ましてくれた、青春の思い出を彩る音楽。
自分自身の人生との向きあい方に影響を与え、今でも心に残る映画の主人公の一言。
いつも映画や音楽は、私たちに新たな発見や感動を与えてくれます。
CCCでは、企画力×データベースを掛けあわせ、埋もれた名作を発掘して皆さまにお届けしたり、マーケティングデータの分析からあなた好みのアーティストを提案するなど、映画と音楽のある豊かな暮らしを提案しています。

本から生まれる新たな出会い

私たちは本の持っている力を信じ、単に書籍を販売することの枠を超えて、本を通じてモノや体験、出会いを提案。作家や出版社などのつくり手の想いも、お客さまにお届けする場づくりに取り組んでいます。例えば、代官山 蔦屋書店のような空間はもちろん、最近では、実店舗でしか実現できなかった、本との偶然の出会いもネット上でも体験できるサイトの実現に取り組んでいます。

図書館から暮らしにつながりを

2013年 「図書館を中心とした市民価値の向上」というコンセプトを掲げ、佐賀県の武雄市の方々とともに図書館の企画を策定。市民のだれもが利用したくなる、市民の生活をより豊かにする図書館をかたちにしました。資料収蔵や図書貸出の場といった従来の図書館像を超えて、図書館、書店、カフェを組み合わせました。コーヒーを味わいながら館内の本を自由に読むことができ、勉強も仕事もはかどる、市民の方々のコミュニケーションも活性化するイベントなど、さまざまなニーズをもった来館者に居心地の良い空間と新たなコミュニティを創出しています。

新しい発見や体験をスマホから

ネットやスマホが普及し、人々のライフスタイルは大きく変化しています。疑問があれば、ネットで検索をすればなにか答えがヒットします。でも、探そうと思って検索した答えの中に、思いもしない人生のきっかけとなるような新しい発見はあるでしょうか。
私たちは、ふと立ち寄った書店で偶然に見つけた一冊の本との出会いのような体験をネット上でも提案することを目指しています。ネット本来の便利さを保ちつつ、そこから生まれるライフスタイルも進化させていきます。

自分らしく自由に働く企画集団へ

CCCでは、働く価値観として「自由」を掲げています。シンプルに言うと「好きな時に、好きな事を、好きな人と、好きな形で」仕事をしようということです。 とても聞こえはよいのですが、実行するのはとても難しく、ともすれば自由を履き違え、単なるわがままや身勝手なふるまいになってしまいかねません。そうならないために行動規範として「自由」とともに「自律」そして「感謝」をとても大切にしています。これからも私たちは、一人ひとりが、その人らしくありながら、やるべきことに挑戦し続ける自由な企画集団を目指します。

CCCの事業概要

CCCの事業概要

CCCデザインカンパニー

CCCデザインカンパニー

CCCデザインカンパニー

商業施設や図書館などを企画し
新しいプラットフォームを生みだす

CCCデザインでは、商業施設などの企画・運営を行っています。プレミアエイジ向けのライフスタイル提案の場としての「代官山 蔦屋書店」や「代官山T-SITE」。市民価値の高い存在へ生まれ変わった「武雄市図書館」。地域のコミュニティハブを目指した「函館 蔦屋書店」。そして、本屋とテーマに即した個性豊かなショップがシームレスに繋がり、湘南らしいライフスタイルを提案する文化複合施設「湘南T-SITE」。最近では、新しく家電を軸とした店舗を企画しました。今後も日本全国の都市に提案性の高い大型施設を出店し、文化に必要なカルチュア・インフラやライフスタイルに革命をおこす仕組みを企画し続けます。

株式会社TSUTAYA

株式会社TSUTAYA

株式会社TSUTAYA

エンタテインメントを通じた身近な生活提案の場として

自分らしく生きたいという人たちに対して、単にモノを売る場ではなく「ライフスタイルを選ぶ場」として創ったのが「TSUTAYA」です。「TSUTAYA」は創業から30年経ち、今では約1,400店舗以上に拡大しました。国内外の店舗網のうち、CCC直営店は約100店舗。他はフランチャイズにより運営されています。株式会社TSUTAYAは、その事業を手がけるカンパニーです。「TSUTAYA」というプラットフォームを企画し、価値を感じていただいたフランチャイズ企業様に加盟していただき、ロイヤリティを頂戴しているビジネスモデルです。

詳しくはこちら

カルチュア・エンタテインメント株式会社

カルチュア・エンタテインメント株式会社

カルチュア・エンタテインメント株式会社

映像や音楽、出版物などを
製作し、世の中にお届けするコンテンツ創造集団

映画や音楽、本などの商品を企画・製作しているのが、カルチュア・エンタテインメント株式会社です。お客様の求めている商品は、日々変化しています。その変化を感じ取りながら、お客様がその時代に求めているコンテンツを、さまざまな形で企画しています。20社の出版社やレコード会社等を束ねるクリエイティブカンパニーです。

詳しくはこちら

CCCマーケティング株式会社

CCCマーケティング株式会社

CCCマーケティング株式会社

5,300万人のデータから
新しいライフスタイルを提案

5,300万人のT会員の皆さまへ、マーケティング活動を通じて新しいライフスタイルを提案するカンパニー。2003年10月にスタートした共通ポイントサービス「Tポイント」「Tカード」をインフラとし、人と世の中をより楽しく幸せにするためのデータベース・マーケティングに取り組んでいます。
100社を超えるTポイントアライアンス先を通じ、日々蓄積される、リアルとネット上の多種多様なライフスタイルデータ(購買・行動)を、ひとつのID(シングルソース)に紐づいて持っていること、また、一年に一度は利用実績のあるアクティブかつユニークな5,300万が利用するIDであることが特徴です。

詳しくはこちら

株式会社T-MEDIA ホールディングス

株式会社T-MEDIA ホールディングス

株式会社T-MEDIA ホールディングス

一人ひとりに寄り添う
確かなサービスをネットで

「代官山T-SITE」「湘南T-SITE」といったリアルな店舗で過ごす心地よい時間をネットサービスでも体感できるように、インターネット生活提案プラットフォームの企画・提案に取り組んでいます。お客様の好みに合わせ最新のライフスタイルニュース、映画、音楽、書籍などのエンタテインメント情報をお届けするネットサービス「T-SITE」や、Tポイントが貯まるインターネットショッピングモール「Tモール」など、お客様の志向性に合わせて、一人ひとりのお客様の「好き」をネットで楽しめるサービスを目指しています。

詳しくはこちら

TOP

TOP

閉じる